

エクリプス トワイライト・サーガ

本国では大ヒットの純愛ホラーアクションの3作目。BD借りてきた。
1作目はすごく気になったので、劇場に観に出かけた。男のオレでも引き込まれる斬新で純粋なラブストーリーだった。なのに2作目はあまり興味がわかず、迷ってるうちに公開終了。結局DVDで観た。正直途中眠たくなったりして、劇場で観なかったことを後悔するような内容ではなかった。出来が悪かったのではなく、タイプじゃなかっただけ。

そして3作目。こうなるともうレンタルでいいやと思っていたので、初めから劇場はスルー。GEOに並ぶのを待ってました。

いざ観始めると、登場人物や話の流れが全然わからなくて、いったん止めてネットで「ニュームーン」のあらすじ確認した。いやあ、どんだけ心に残ってないんだろ。復習して大体思い出したので、鑑賞再開。

あまり期待せずに観たせいもあって、2時間飽きることなく「トワイライト」の世界に浸ることができた。両想いのエドワードとベラには、もうご馳走さまという感じなので、それ以外のところでレビューを。

前作でマッチョな狼男となったジェイクが、今回かなり積極的にベラにモーションをかける。「君も僕を愛してる」なんて自信過剰な発言をしたり、「僕の方が君も人間でいられるし、家族と別れずに済むよ」とエドワードよりも有利な条件を提示したり、強引にキスを迫ったり、あの手この手で落城を狙う。

本気でベラを好きなんだろうけど、エドワードへのライバル心もあって、燃えさかる恋の炎はエスカレートするばかり。エドワードにはない体臭や体温といった、獣的な部分で時々アドバンテージを取ったりもする。しかし、やはり周回遅れは否めない。

そんなジェイクとエドワードが冬山テントの中で、眠るベラを挟みながら少しだけ和解する場面。もしもベラを取り合う仲じゃなかったら、もしも敵対する種族じゃなかったら、二人は熱い友情で結ばれた親友になっていたかもしれない。緊迫するシーンが続く中で、気持ちが温かくなるいい場面だった。

他のキャストでは、カレン一族の闘将、ジャスパーが特に印象的。南北戦争中にヴァンパイアとなった騎兵隊の将校だ。強いヴァンパイア軍団を維持するために隊を訓練する一方で、弱くなった者を次々と始末していく。その後アリスに会って助けられ今にいたったようだが、イケメンの裏に隠された壮絶なヴァンパイア人生に圧倒された。

結婚直前に婚約者に暴行されて捨てられた過去を持つロザリー。ヴァンパイアになって自分をおとしめた外道どもに、花嫁の姿で復讐を果たす。人間として幸せになりたかった彼女だから、ヴァンパイア願望にとりつかれたベラには嫌悪感をあらわにする。ジャスパーにしても彼女にしても、過去の経緯を知ると、つい感情移入してしまうね。他のキャラの話も聞いてみたくなった。

ニューボーンの襲撃に対抗するため、ヴァンパイヤと狼族が手を組むというのも面白い。いつもは睨み合ってる連中が、見事な連係プレーを見せながら共通の敵を倒していく。最後は種族長同士握手してたね。いがみ合うより助け合った方がいいわ、やっぱり。

三角関係と昔のエピソードとアクションでぐいぐい引っ張っていく本作。3部作だと聞いていたので、これで終わりだと思っていた。だから、最後の関心は当然「ベラはヴァンパイアになるのか否か」だ。

なのにラストはまた草原で、幸せな二人を映して終わっちゃった。「あんたが好きだからなりたいんじゃなくて、自分の人生を変えたいからなるんだ」みたいな宣言をしてたけど、それでどうなったのよ。え?これで終わりじゃないの?もしかして…

調べて初めてわかりました。なんと続きがあるじゃないですか。しかもこの続編「ブレイキング・ドーン」は、「ハリー・ポッター 死の秘宝」方式を取って、前後編の2本立てになるらしい。いやはや驚いた。

このシリーズ、本国では尻上がりに興行収入が上がっていて、1作目が1億9000万ドル、2作目が2億9000万ドル、3作目はついに3億ドルを叩き出している。こんなドル箱シリーズの最終章だ、たっぷり儲けなきゃ損だわね。仕方ない、もう少しつきあいますか。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/924-d22ff67a

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





