スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30デイズ・ナイト

サム・ライムのプロデュースによる、グラフィックノベルが原作のヴァンパイア・ホラー。DVD借りてきた。
白夜が背景になっている映画はいくつか観たが、真逆の極夜なんて初めて聞いた。「きょくや」と打っても変換してくれないし。でも、南極や北極では白夜と同じくらい長く続く自然現象らしい。

舞台はアメリカ最北端の町、アラスカ州バロー。なんと道路も鉄道もなく、市外に出るには空港しかないという。極夜になればその飛行機も運休してしまうらしい。

そんな文字通りの「陸の孤島」を、ヴァンパイア集団が襲撃する。捕食してそのままにしておくと仲間が増えてしまうから、血を吸ったあとは首をはねるという残虐非道ぶり。ボスはなかなか頭が切れるようで、うるさい犬をまず殺したり、電源や電話線を切ったり、人間の囮を使って隠れている人間をおびき出そうとしたりする。冒頭の携帯燃やしもヤツらの仕業なのかね。

そんな化け物どもに狙われたら、無防備な町民などはひとたまりもない。映画開始40分ほどで、大半の人々は抵抗むなしく殺されてしまう。俯瞰で撮り下ろした殺戮シーンは、背筋も凍るおぞましさだった。

そんな中でわずかに生き残った住民を守るのが、我らがジョッシュ・ハートネット演じるエバン保安官だ。時に身を挺してヴァンパイアの注意を引きつけたりしながら、人々の安全を確保する。奥さんのステラと何があったか知らないが、こんな頼れる男、そうそういないよ。

クライマックスはエバン自らヴァンパイアと化して、敵ボスとの決戦に挑む。愛する妻を守るために自分を犠牲にするなんて、いくらなんでもやり過ぎじゃないかと思ったけど。カップルで観に行ったら、「アンタだったらどうする?」って聞かれそうで怖い。世の女性の皆さん、映画と現実をごっちゃにしないでね。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/911-ea65aaa5

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。