スポンサーサイト


マッチスティック・メン

観終わって、まず日本のワーナーに文句を言いたくなった。
この映画を宣伝するのに「絶対キレイに騙される」とか「あとはあなたが騙されるだけ」とか言うな!仕掛けのある映画だということをばらすなんて、それ自体が思いっきりネタバレだろうが!

オレは騙し映画には騙されたいし、推理ものだって犯人探しなんかせずに、最後にえーっ!?と言いたい方なのだ。なのに、あんな宣伝のせいで、心ならずも構えて観てしまい、早々とネタがわかってしまった。「キレイに騙された」という感想を聞くたびに羨ましくなる。ワーナーの担当者出てこい!こんな売り方平気でする奴は絶対に許さん!業界から今すぐ去れ!

あまりの怒りに文章もすさんでしまったが、ここから映画の感想。

かなり気持ちをそがれてしまったにも関わらず、この映画の完成度は高い。何といっても、アリソン・ローマンの溌剌とした演技!実年齢24というから驚くが、突然の娘登場に心ときめく親父の気持ち、ものすごくわかる。よく笑いよく泣き、慕われてぶつかって、まさに理想の娘。だからこそ、裏切られた時の喪失感がたまらなく切ないのだ。

そしてあの素晴らしいラスト。「最高の詐欺というのは、詐欺にあったことを感じさせないものだ」と言ったのは小林信彦だったか。騙されたけれど、いい時を過ごせた。思い出を作ってくれた。一瞬でも娘がいたことを信じさせてくれた。だから許す。そういう思いが、ロイにはあった。観客も一緒だ。この映画がただのコン・ムービーじゃない所以がここにある。

いつものリドリー・スコットらしさはないけど、一粒の真珠が放つきらめきのような美しさを見せてくれたことに感謝したい。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[11]

はじめまして。
そういう宣伝の仕方をしてたんですね。たしかにそれじゃそういう目で映画をみてしまってたかも。私はまったく前知識なかったのでキレイに騙され、楽しみました。いい映画ですよね。

[12]

>rappikoさん
うらやましいですねー、キレイにだまされて(笑)
まあ、確かに腹は立ったんですが、
それだけの映画じゃなかったのが救いです。
心に残る小品だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/89-c792bd7c

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





