スポンサーサイト


アドレナリン

ジェイソン・ステイサムのアクション映画なら、観て損はないはず。ユナイテッドシネマのポイントを使って観てきた。
実は前日の金曜ロードショーが「コマンドー」。昔LDを持っていて何度となく観た、もう20年前の映画だ。それがTVで放映されると、2ちゃんでかなり盛り上がるというのを最近知った。

んで、ネットと平行しながら観たのね。もう笑った笑った。この映画、こんなに突っ込みどころがあったのか。こんなに名セリフの宝庫だったのか。もう数えきれないほどのスレが立っちゃって、笑えるセリフのたびに、ものすごい勢いで消化されていく。全然追いつけません。異常な盛り上がり。

そして本作だ。観る前から、どうも「コマンドー」と同じ香りがして仕方ない。ていうか、もう決めた。この映画は今年の「コマンドー」だ!お祭りムービーだ!笑わせてもらおうじゃないの!

余計な説明も描写もなく、すぐに中国の猛毒を盛られてスタート。キレまくって大画面液晶テレビを壊しまくるステイサム。テレビに罪はないのに。この出だしでオレの勘は間違ってなかったと確信。そっからは全編爆笑の嵐。劇場だったから堪えたけど、我慢できん場面もありました。

情報を入手するために黒人グループのたまり場へ向かうステイサム。アドレナリン出すために、連中をぶん殴りまくってわや。案外親切なヤツらなのに。

明らかにおかしい男に振り回されて、それでも乗せてやってたタクシーの運転手。ボスのプールからびしょ濡れで帰ってきた男をさすがに断ったら、ステイサム逆ギレ。「アルカイダ!」と言ってタクシー奪って置き去りに。なんかオバサンに腕折られてたよ。かわいそうに。

病院で手術服に着替えたのに、すぐにバレてまた逃げる。ケツ丸出しで走り回るステイサムに、女子の目も釘付けでしょう。せっかく手に入れたエピネフリン、打つ量間違えて勃起してるし。これまた釘付けです。

そんでもって、天然彼女の家へ行くステイサム。このアホ女を演じるのがエイミー・スマート。「バタフライ・エフェクト」の切ないヒロインが嘘のよう。この変わりっぷりは笑えた。

そして、本作最大のバカ場面だ。チャイナタウンでの、白昼堂々立ちバック! そりゃアドレナリンも出るだろうよ。女も最初は嫌がってたのに、最後は途中で終わっちゃって不満げだし。女はすごいな。

工場では、情報提供者のカイロが拷問を受けてすでに死亡。その後も、ステイサムの楯となってズタズタに。いろいろ協力してたのに、ボロ雑巾みたいな扱いは、かわいそうの一言だわ。

ホテル屋上での対決→ヘリコプターでの一騎打ちと、クライマックスからラストまで一気に進む。主役は助かるというお約束も無視して、最後は車にバウンドして、死に顔アップでジ・エンド。これで続編もないね。この思いきりのよさ、未練のなさも清々しい(笑)。

そして、エンドクレッジト後の“GAME OVER”。いつまでも「コイン入れてください」って催促してる。ホント、真面目に観たら目も当てられないバカバカしさだ。

いやー、面白かった。94分、しっかり楽しんだよ。テレビで放映されたら、「コマンドー」並に盛り上がること必至の、バカ映画の誕生だ。

ただ、あのチャイナタウンは、ゴールデンでは流せなさそう。でも、あそこカットされたらつまらんしなー。深夜枠で我慢するかな。

<おまけ>
オレの前の列に座ったおばあさんは、始まって10分で席を立って、二度と戻ってこなかった。うーん、彼女には刺激がキツかったか。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/708-2a956c4a

アドレナリン

オススメ度 ★★★☆☆(3・2) 犯罪天国。長編映画デビューのCM製作出身の監督が作っただけあって、映像はユニーク。毒を盛られ、毒の進行を遅らせるため、アドレナリンを放出しまくるというアイデアは良いのだけれど…。

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





