スポンサーサイト


ブロークン・フラワーズ

地元ではかからなかったので、公開時はスルーした。ジム・ジャームッシュが特別好きというわけじゃないけど、ビル・マーレイのとぼけた雰囲気は観てみたい。タダ券がもらえたので、札幌・蠍座で鑑賞。
この映画、カンヌではグランプリを獲る一方で、否定的な意見も結構あるらしい。それもわかる気がする。こんなにゆるゆるで結論のない映画に、煮え切らない気持ちになる人がいても、やむなしだろう。

でも、「昔つきあった女たちを訪ねる旅」って、男にとっては「絶対にやらないだろうけど、やってみたいこと」の一つなんじゃないのかな。男って、いつまでも過去を引きずる生き物だからね。想い出は美しいものだけが残るって言うし。

けど、実際会ってみれば、向こうだって年相応に老けてるわけで、がっかりする可能性の方が高い。もちろんそれはこっちだって同じこと。お互い様だ。

大体、女の方は昔の男なんてすっかり忘却の彼方へ流してしまってる。もし突然目の前に現れても、「何しに来たの」と門前払いをくらうのが関の山だ。

この映画は、そんな現実をいきなり見せるんじゃなく、少しずつ小出しにしていく。ジャームッシュの心遣い、憎いわー。

昔の女、一人目はシャロン・ストーン。誰かわかった瞬間に、満面の笑みを浮かべ、喜びの再会だ。そして数十年ぶりにベッドイン。これは男の夢だ。幻想と言ってもいい。こんなことはあり得ない。見ず知らずの男の前で、平気で裸をさらす娘が出てきたけど、この娘自体現実離れしている。

二人目はフランセス・コンロイ。それなりに幸せな結婚生活を送ってはいるものの、まだ自分のことは忘れていない人妻だ。昔の男とは気づいていない夫を交えた、ちょっと悪いことしてるようなディナー。彼が無邪気に見せるのは、昔自分が撮った彼女の写真だったりする。こういう甘酸っぱい感じ、これも男の夢だね。まあ、それ以上踏み込めない辺り、少し現実的にはなってきた。

三人目はジェシカ・ラング。この辺から、きつい現実が男を攻め始める。彼女は成功した女だから、昔の男は過去の遺物でしかない。少し想い出話をするくらいならいいけど、それ以上は迷惑だ。最後は花まで返される始末。女の人生に男の居場所はこれっぽっちも残されていない。実際のところ、こんなもんでしょう。

四人目はティルダ・スウィントン。どうやら女の方には美しい想い出なんてないケースだ。男は突然やってきて、かさぶたはがしただけ。けんもほろろにドアを閉められ、近所のバイカーに殴られて、すごすごと退散する。相当ひどい別れ方したんだろうな。女を傷つけていたことさえ、男はわかってない。能天気なもんだね、男って。

五人目はすでに死亡。これが究極の現実だろう。話すことも喧嘩することもできない。ただただ、哀切の涙を流すだけ。

結局、誰の子供なのかはわからずじまい。でも、どうでもいいのよ、そんなこと。昔の女に会うってことが、どういう結末を迎えるのかを教えてくれただけで十分だ。

この映画は、「元カレ」とか「元カノ」なんて言葉を普通に使って、別れた後でも平気で友達づきあいできる人には、きっと理解できないはず。まさにオレのような、ダメな大人のための映画だ。ビル・マーレイ、他人とは思えません。オレは全然もてなかったけど、それでもね。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[597]

こんばんは♪
男目線で書かれた感想ですね~。

ジャームッシュ監督苦手でしたが、ピンクが散りばめられた映像と女優陣のおかげでお気に入りになりました☆

[598] >パフィンさん

いやー、男なんでねー(笑)。どうしてもそうなっちゃいます。
4人の女優のリアクションが見事に異なっていて、わかりやすい映画でした。ジャームッシュもたまにはいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/595-d37f5a1d

ブロークン・フラワーズ

カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品で、ジム・ジャームッシュ監督作品と聞き、かなり期待していた。が、見終わった感想は「面白くない」。女優陣は ・シャロン・ストーン ・フランセス・コンロイ ・ジェシカ・ラング ・ティルダ・スウイントン等、期待....

ブロークンフラワーズ

ジム・ジャームッシュ監督、2005年アメリカ。恋人(Jデルピー)に捨てられた中年男性ドン(ビル・マーレイ)宛てにピンクの封筒が届く。19歳の息子がいた!?世話好きの隣人ウィンストン(ジェフリー・ライト)に半ば強制されてドンは昔の恋人に再会する旅に出る。4

映画「ブロークン・フラワーズ」

原題:Broken Flowersこの映画、またまたビル・マーレイが、"ロスト・イン・トランスレーション"してるよね。あのポーカーフェイスのまんまで、哀愁に満ちた時が過ぎる・・。 差出人不明のピンクの手紙に綴られた、まだ知らぬ19歳の息子の存在、そこから過去

ブロークン・フラワーズ

『ブロークン・フラワーズ』あらすじ『かつては多くの女性たちとの恋愛を楽しんだ、元プレイボーイのドン・ジョンストン。中年となった現在も、ドンは気ままな独身生活を謳歌していた。そんなドンの態度に、恋人・シェリーはついに愛想を尽かし、ドンの前から...

ブロークン・フラワーズ

ジム・ジャームッシュの作品て 実はあまり観ていない気が。 予告編が面白そうだったのでDVDで観てみることに。 カンヌ国際映画祭でグランプリを取っているというのが ちょっと気がかり。 カンヌと相性悪いのよね。。。( ^ _ ^; 恋人に愛想を尽かされ去られてしま...

ブロークン・フラワーズ

前から気になってた映画をやっとみましたww ビルマーレイ好い感じでした♪ 哀愁漂いまくり 無表情、無感動・・・無口 だけどやることはやってる(笑) ブロークンフラワーズ

【映画評】ブロークンフラワーズ

ブロークンフラワーズ [DVD](2006/11/24)ビル・マーレイジェフリー・ライト商品詳細を見る ジム・ジャームッシュ監督/ビル・マーレイ主演のオフ...

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





