

サイレントヒル

和製ホラーゲームのハリウッド映画化。このタイプの映画で126分は長いんじゃないか? 週末の旅疲れもあって、耐えられるかちょっと心配だった。レイトで観てきた。
実際には全然眠くなることなく、2時間超の長ささえ感じなかった。今まで観たことのない、独特の「サイレントヒル」ワールドにどっぷりと浸らせてもらった。

白い灰が降り続くサイレントヒルに入った時点で、あの親子と警官は、事故で命を落としていたんだね。でも自分たちが死んだとは気づいていない。そんな人たちがさまよう冥界、それがサイレントヒルだ。

この灰色の世界に棲む、恐ろしくも奇怪な魔物たちが、この映画の見ものだ。自ら燃え続けるグレイ・チャイルド、エイリアンの酸みたいなものを吐き散らすアームレス、トイレから現れるジャニター、とにかく残酷なレッド・ピラミッド、気持ち悪いことこの上ない巨大ゴキブリのクリーパー、光に吸い寄せられるダーク・ナース(名前はあとから調べた)。

ゲームは未体験なんでよくわからないけど、彼らは有名なゲーム・クリーチャーらしい。オリジナリティにあふれていて、怖いんだけど目が離せなかった。

闇を恐れるサイレントヒルの住人たちも、聖域である教会に入り込んだアレッサの大殺戮の餌食となる。でも、その前に焼き殺された警官も含めて、ここで死んだ人々はある意味幸せかもしれない。彼らはやっと「死ねた」のだから。

サイレントヒルで生き残ってしまったローズ&シャロンの親子と、アレッサの母親ダリアは、もう死ぬこともできず、あの世とこの世の間を永遠にさまよい続けるしかない。灰色の我が家に帰っても、そこにいる夫の姿を見ることもできない。ただ気配を感じるだけ。

娘を助けるために奮闘した結果がこれかと思うと、言いようのない空しさと寂しさに襲われる。静かにたたずむ親子を、思わず目を細めて見つめてしまった。ゲームの映画化にしては索漠とした、余韻たっぷりの深いラストだった。期待以上の出来に、満足して劇場を出た。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[613] こんにちわ

初めまして!TBさせて頂きました。
続編楽しみにしています。
今後とも宜しく御願い致します。m(__)m

[614] >cocosさん

どうも!初めましてです。駄文の嵐ですが、どぞよろしく!
・・・続編ってあるんですか?!主役は変わるしかないですね、あれでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/582-77934204

Silent Hill (サイレント・ヒル)

2006年5月6日鑑賞Tagline: Enjoy your stay.ストーリーローズ(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)は、赤ん坊の頃に養女として引き取った娘・シャロン(ジョデル・フェルランド)の奇妙な言動に悩

サイレントヒル

日本のゲームメーカー、コナミが送り出し、世界中にファンを持つ大ヒットゲーム“サイレントヒル”シリーズ。映像の美しさと、人の心の闇に入り込む恐さで圧倒的な支持を集めるこのゲームが、一流のスタッフで映画化された。多くのファンのいるゲームの映画化には、不安も.

サイレント・ヒル 06年157本目

サイレントヒル SILENT HILL2006年  クリストフ・ガンズ 監督ラダ・ミッチェル 、ショーン・ビーン 、ローリー・ホールデン 、デボラ・カーラ・アンガー 、キム・コーツKONAMI の同名ゲーム サイレントヒル の完全映画化? ですか??ま、原作ものは、自...

● SILENT HILL ●

▼GAMEからの映画化▼ 今日、娘にせっつかれて「サイレントヒル」を観に行って

サイレントヒル

4点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)ワタクシも凄くハマった(1限定だけど・・・)体感ホラーゲームの映画版という事で色々と楽しみにしながら観ました。例えば!あの独特の世界観をどー表現してるのか?謎解きのネタは?三角ヘッドの扱いは?ラ

サイレントヒル (Silent Hill)

監督 クリストフ・ガンズ 主演 ラダ・ミッチェル 2006年 アメリカ/日本/カナダ/フランス映画 126分 ホラー 採点★★★ 15~18世紀のヨーロッパで巻き起こった魔女狩りにより命を失った人数は、数万人にも上ると言われている。有名な所では“セイラム魔女裁判”が挙げ

サイレントヒル

真っ二つ、あぁ、真っ二つ。最初の方で、小さい怪物みたいなのが出てきたとき、あまり

サイレントヒルって怖いの?

ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。メビウスさんもオススメと教えてくれた「サイレントヒル」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:愛娘・シャロンが悪夢にうなされて叫ぶ、"サイレントヒル"という奇妙な言葉。シャロンの母親・ローズは、

≪サイレントヒル≫(WOWOW@2008/01/19@034)

サイレントヒル 全世界で累計530万本以上の売り上げを記録した同名ゲームの実写版 ゲームは人気あるらしいけど、こういうのは苦手でやった事ないので あまりストーリーも理解できぬまま終わってしまった( ゚Д゚)ポカーン 何より虫みたいなのはキモ...

【映画】サイレントヒル

<サイレントヒル を観ました> 原題:Silent Hill 製作:2006年アメリカ ランキング参加中 人気ホラーゲームの映画化作品。ちょうど「バイオハザード」が流行った頃に、似たようなゲームが沢山出て、そのうちの一つだったような気がします。 ゲームも気になって...

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





