スポンサーサイト


DEATH NOTE デスノート 前編

原作コミックは未読だけど、すごく売れてるんだって?映画の日なので、とりあえず気楽に観てきた。
小学中学の頃は、「あんなヤツ死んでしまえ」とオレもよく思ったもの。それは同級生だったり、先生だったり、近所の人だったり。何度「エコエコアザラク、エコエコザメラク~」と呪文を唱えたことか(笑)。誰でも1人や2人、脳内殺人したことあるんじゃないのかな。「アメリカン・サイコ」まで行かないとしても。

最近でこそ大人だからそんなこと考えないなー・・・ってのは嘘だ。本気でないにしろ、軽く考えることは日常的にある。それは、ニュースなどで理不尽な事件を目の当りにした時だ。

とても人間の仕業とは思えないことをした犯罪者。国民を馬鹿にしまくる官僚。好き勝手なことばかり言う某国の政治家。どう考えても許せない人間が、この世の中には確実に存在する。そんな奴らをテレビで見ると、「死ねばいいのに」ぐらいは考えてしまう。

でもそれは、自分では何もできない無力な一庶民のささやかな抵抗だ。歯がゆい気持ちから思わず出てしまう言葉だ。でも、もしそのチャンスが自分にあったら?

夜神月はデスノートを使って、上記の連中を次々と殺していく。それはある意味、スカッとする行為ではある。でもどうしても同調する気にはなれない。「もっとやれー」とは思えない。

それは、彼が神でもなんでもないからだ。真実を見抜ける神ならば、その罪に応じた罰を与えることは可能だろう。しかし月が制裁の根拠とするのは、テレビニュース程度のものだ。マスコミなんて真実の半分も報道しないものなのに、それを鵜呑みにするなんて、天才でもなんでもない。ただのバカだ。それも、自分は天才だ神だと有頂天になっている、鼻持ちならん極めつけのバカだ。

そんなバカだから、自分の護身のために罪のない人をも殺めるようになる。劇中の国民たちは「キラ様最高」なんて崇めたりしてるけど、あんなバカに心酔するほど、日本人バカじゃないと思うぜ。

たかだかマンガにここまで書いてしまうのは、それだけ映画が面白かったということかもしれない。鑑賞中はずっと不快な気分が続いたけど、決して悪い出来ではない。ぜひ後編では「L」に頑張ってもらいたいものだ。

月がここまで嫌いなのは、藤原竜也が嫌いということも影響している。彼の映画なら普通は観に行かないんだけど、本作ではキャラにぴったりで、月への嫌悪感もパワーアップ!これは見事なキャスティングでしょう。

後編は、また藤原竜也を観て、いろいろ腹立たしく思うんだろうけど、あえて観に行こう。彼が滅ぶことを希望します。ミサミサはどう絡むのかな?月のライバルになるのなら、応援するぜ。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[538]

人間が人間を裁くことはできないですよね、自分だって何かの犠牲の上に生きているんだから・・。
月が未熟なエリート法学生だという設定が説得力がありました。なまじ正義感があっただけにデスノートを使ってしまったんですね。

[539] >パフィンさん

「未熟な正義感」というのがぴったりですね。これに近いこと言ってる人、世の中にいっぱいいます。
いつも自分が正しいとは限らないってことを考えられる人が、謙虚なんでしょうね。反対語は傲慢。まさに月のためにあるような言葉です。後編ではぜひ破滅していただきたい(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/569-6a2e94b0

DEATH NOTE  デスノート前編

藤原竜也の暗い顔、右手には赤いりんご。映画を観たあとチラシを見ると笑える!コメディじゃないんだけど。軽く見られて、予想以上に面白かった。原作はコミック。負けず嫌いなエリート大学生、夜神月(やがみらいと)を藤原竜也、月の恋人で心優しい詩織を香椎由字、月に匹

映画vol.65『デスノート 前編』*試写会

『デスノート』(2006年公開)*試写会監督:出演:藤原竜也 瀬戸朝香映画「デスノート」公式HP漫画デスノート公式HP06.06.05 福岡市営地下鉄で撮影されたとの事で、注目の作品です。「ノートに名前を書かれた人物は死んでし....

デス・ノート 2006-34

「デス・ノート」を観てきました~♪大学生の夜神月【ヤガミ・ライト】(藤原竜也)は、或る日1冊のノート”デス・ノート”を拾う。デス・ノートには「このノートに名前を書かれた者は死ぬ」と書かれてあった。面白半分にテレビに映った凶悪犯の名を書き込んだ月、翌日の新

デスノート 前編・・・・・評価額1000円

正直なところ、全く期待しなかったどころか、地雷を踏む覚悟で観に行った。何しろ長編人気漫画が原作で、監督が金子修介、そこそこお金の掛かった大作で、おまけに前後編を同時撮影ってギミックまで繰り出して、これって邦画

リュークってかわいいっ。~「デスノート・前編」~

初日9時40分R170にて。 混んでるのかと思いきや意外にシートの半分くらいといったとこ。 ほとんどが中学生男子の友達同士で 多分原作読んで期待してやってきたカップルとか あと、ぽつんぽつんとどう見ても私よか年上のおっちゃんがひとりで 鑑賞に来てたのが印象的だ

DEATH NOTE デス・ノート 前編

面白い。展開に引き込まれる。金子修介監督「DEATH・NOTE デス・ノート 前編」。着想の妙、展開の妙、そして、出演者のキャラクター。映画制作のレベルは高いとは言えない。資金をフンダンに使用しているわけでもない。しかし、面白い。主人公藤原竜也(ライト...

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





