

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

どこか「ロード・オブ・ザ・リング」に似た匂いのするファンタジー大作。あっちは終わっちゃったから、次はこのシリーズの時代なのかな?それなりの期待をして、レイトで観てきた。
うーん、期待しすぎたのかしらん。言うほど面白いとは思えなかった。ファンタジーって、普通の物語とは違うルールがあるからなんとも言えないけど、ちょっと説明端折りすぎじゃないかい?

なんで古いクローゼットがナルニアにつながってるの?なんであの4兄弟姉妹はナルニアを救うことになってるの?なんで白い魔女はエドマンドを返せなんて、わざわざ敵陣に乗り込んできたの?なんでアスランは自分を犠牲にしなきゃいけないの?なんで死んだアスランは生き返ったの?なんでアスランがふーっと吹いただけで、石の魔法が解けちゃうの?なんで?なんで?なんでそうなるん?(せつこ風)

もちろんこう言われるのはわかってる。「ファンタジーだから、そんな説明は要らないんですよ。いちいち辻褄合わせなくてもいいのが、ファンタジーの楽なところなんですよ。理由や理屈はなくてもいいんですよ」と。

・・・理屈を求めるのは野暮なのかなあ。もちろん、全部全部に裏づけせよと言うつもりはない。多少ののりしろはこっちでつけてもいいよ。でも「LOTR」の時は、こんな疑問まったく感じなかったぞ。この違いは一体何?

視点を変えてみよう。「LOTR」は、ひとりひとりのキャラが見事に立っていた。どのエピソードにも深みがあった。こっちはどうだろう。主人公たちが幼いってこともあるけど、なんか浅くない?「対象:小学生以下」って感じしない?

「なんでもいしにしちゃうわるいまじょ。すごくこわいけど、らいおんさんやさいさんや、あしがどうぶつのおじさんたちがみかただからあんしんさ。ぶきなんかもったことなかったけど、ちょっとれんしゅうしたからだいじょうぶ。さいごはらいおんさんが、がおーってほえてがぶーってかんで、わるいまじょをやっつけてくれました。よかったよかった」

オレってひねくれ者?少年の心を忘れた、汚れた大人になってしまったのか?いや、まだまだ結構子供っぽいぞ。なんでもすぐに顔に出ちゃうし。でも、映画に最低限求めるものは、はっきりしてるつもりだ。

やはり最初の感想に戻ってしまう。ファンタジーだからなんでもあり。ファンタジーだから説明不要。ファンタジーだから甘えが許される。製作者のそんな姿勢が見え隠れして仕方ない。

まあ、子供はそんなうるさいこと言わないし、彼らが見たいと思うようなものは、大金かけててんこ盛りにしてる。大体、原作からしてそうなのかもしれない。だから、こういう批判は、難ぐせ以外の何ものでもないのだろう。要はどこに力点を置くかの問題だ。

そう考えれば、まだ物心もつかない年代に見せるものとしては、わくわくどきどきするし、想像力を養うにはいい映画だ。ただできることなら、大人の観賞にも耐えうるものにしてほしかった。見た目だけじゃなく中身も。シリーズ全作がアカデミー作品賞にノミネートされた「LOTR」と、技術部門で3つしかノミネートされてない本作との違いは明らかだ。

やっぱ、期待しすぎたんだな。「LOTR」と比べるのが、そもそも間違いだ。ディズニーにそこまで求めちゃいかんのね。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[427]

「ナルニア」も英国の教科書に使われている名作なので子供に引っ張られて見に行きました。
本を読んでいた私たちはそれなりに満足したんですが、Taoさんの感想を読んで、なるほど~と思いましたね。
子供も「LOTR」ほどのめり込まなかったので、やはり子供向けを意識しすぎてはいけないということでしょうか。
しかし、WGの方にもコメントしましたが、あっちは子供も見れる映画、こっちは子供向け映画。
違いはそこです。w

[428]

>Weanaさん
以前Weanaさんに薦められていたのに、あんまり乗れませんでした。残念ですー。
シリーズ7作あるんですね。観るとは思いますが、ちょっとしんどいかも・・・。最後は一体何歳になってるのやら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/495-aeb48dbb

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





