県庁の星

織田裕二ひさびさの主演作。予告編に見せすぎの感が強いのが気になるところ。公開初日、レイトで観てきた。
数年前、本社で働いていた頃、そこの部署が1年交代で都庁からの出向者を受け入れていた。本業じゃなくて、社内のボランティアに関わる仕事をしてもらってた。いかにも役人といった感じの人はいなかったな。よく言えば温和、悪く言えば「この人都庁でやってけんの?少なくともうちみたいな営業の会社では無理だなー」。

いい人たちだったから悪い印象はないけどね。事務には強そうだった。営業でもさせれてみれば、民間の大変さを少しでも教えられたかもね。まあ、1年預かりだから、あまり影響のないところにいてもらったようだけど。

でも、間違っても彼らを「都庁さん」なんて呼ばなかったぜ。ちゃんと○○さんと名前で呼んでたよ。当たり前だよね。だから、劇中ずっと連呼される「県庁さん」に、ものすごい違和感を覚えました。役職で呼ぶならまだしも、人と人が一緒に仕事してるのに「県庁さん」はないべさ。いくら歓迎されてない人であってもね。これだけはありえない。

まあ、不満といえばそれくらいなもので、予告編どおりの展開ながら、飽きることなく観ることができた。

いかにもエリートな態度が鼻持ちならん役人、野村。織田裕二、こういう役やらせるとホントにうまいな。メガネがまた、エリート臭がぷんぷん匂ってきそうなのよね。もう臭くて臭くてイヤ。

そんな彼が、後半に見せるやさしい笑顔。このギャップは見事だ。織田裕二のもうひとつの顔だからね。まさにベストキャスティング。

その相手をさせられる三流スーパーのパート、二宮あき。柴咲コウって、結構派手な顔つきの女優なのに、生活感漂う女をうまーく演じていた。あのぶっきらぼうな感じ、いいねー。

この二人が、微妙な距離感を保ちながら協力して、ダメダメスーパーを再建していく。初めは反発していたのに、いつしかそばにいないとさびしい存在になってる。最後のたどたどしいデートのお誘いは、ほっとするハッピーエンドだった。

「前向きに検討」した結果、結局何も変わらないラスト。変わったのは、無料のコーヒーが有料になったことぐらい。「小さなことからコツコツと」(by西川きよし)だ。巨悪はなかなか倒せないのね。現実がそうなのはわかってるから、せめて映画くらいはスカッとしたかった気もする。

でも、スクリーンで夢を見て安心しちゃ、それこそ役人どもの思うツボだ。ああいうクソ役所根性は、現実に変えてもらわないといかん。今の役人って、税金泥棒にしか見えないからね。あんたら、織田裕二の爪の垢でも煎じて飲みなさい!

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/490-0c1caf3e

県庁の星☆

あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:]県庁の星 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools織田ゆうじ(県庁)[:雨:]vs[:雷:]柴崎コウ(パート店員)[:!?:]

県庁の星 06年204本目

県庁の星2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。いぁ、面白かったです。 古典的ストーリーなんだケド、題材が今風。警察を改革する...

県庁の星-(映画:2006年142本目)-

監督:西谷弘出演:織田裕二、柴咲コウ、井川比佐志、益岡徹、酒井和歌子、石坂浩二 評価:70点公式サイト(ネタバレあります)県庁の職員にあれだけのエリート意識があるのかと疑問に思ったが、最近の不祥事をいろいろと見ていると、映画の...

県庁の星

全くの余談ですが私、福祉の大学行ってたんですよ。予告とかで「民間、民間」というのが何だか耳に懐かしくて。(笑) DVDで鑑賞。とある県庁のエリート公務員・野村は200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。「県と民間の交流」をプロジ

県庁の星 とクリスチャン織田裕二

6/9の土曜日に“県庁の星”という邦画が放映された 公務員問題とあわせてタイムリーな放送だった 感のいい方は分かるだろうが 舞台の一つになるスーパーは 伊丹十三監督の“スーパーの女”が下書きとなっている“スーパーの女”は伊丹監督の遺作となった作品だが 大...

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】