

スタンドアップ

アカデミー賞女優、シャーリズ・セロンの社会派映画。前評判もなんかいいみたい。公開初日、レイトで観てきた。
思えば、オレが会社に入社した頃って、まだ平気でセクハラがあったもんなー。総務部長の席のそばにコピー機があって、女性社員がコピーをとりに行くたびに、部長にお尻をさわられていた。女性社員のグチは、全部ルーキーのオレに集まってくるから、「こういうことしちゃいけないんだな」と思っていた。あれがいつのまにか、オレにとってはセクハラ教育になってたのかな。

だから、この映画がまだ15年かそこら前の話だと知って驚いたけど、自分の経験を照らし合わせて、でもそんなもんか、と納得したりもした。あからさまなセクハラって、そんな昔の話じゃないのよね。

とにかく、ひどい男たちのオンパレード。DV夫に、社内レイプ未遂、簡易トイレを揺さぶって倒す男たち。同じ男として、本当に情けなくなる。でも、もしも自分があの立場にいたら、どうするだろうか。セクハラに仲間入りしないのは当然としても、それを平気でやってる連中に対して、行為を止めたり意見を言ったりすることができるだろうか。組合の若い幹部のように、何も手を打たずに黙ってしまうんじゃないだろうか。

それは、法律的には同罪ではなくても、セクハラを受けた女性にとっては、相手側に入ってしまう。でも、あの中で立ち上がるのは難しい。同じ女性でも躊躇するくらいなのだから。

一人立ち上がったジョージー。一緒に戦う仲間もなく、孤軍奮闘が続く。しかし、その勇気に一人また一人、出る杭になろうとする人が現れる。初めは依頼を断った弁護士、初めは非難する側だった父親、初めは自分の病気のことで精一杯だった友人、初めは報復や首切りを恐れて黙り込んでいた同僚たち。彼らが立ち上がり、ジョージーが静かに涙するクライマックス、オレも泣きました。

「モンスター」で外見以上に内面から殺人犯になりきったセロン。今回の役は、化粧なしのすっぴんであるものの、見た目は美しい彼女のままだから、「モンスター」ほどのインパクトはない。でも、屈辱を受けながらも抑えつけられ続けた女の、歯ぎしりが聞こえてくるかのような感情が、抑制された演技で見事に表現されていた。腹立つ事されたら、すぐに爆発してる方がわかりやすいはず。それをせずに、観客に共感させるのは至難の業だ。もうただの美人女優じゃない。毎年オスカーにノミネートされるような、大女優になるんじゃないだろうか。

フランセス・マクドーマンドやショーン・ビーン、ウディ・ハレルソンら、彼女を支える俳優たちの名演も忘れがたい。父親役のリチャード・ジェンキンスもよかった。「これでも親かよ」と思ったが、やっぱり親だったんだね。罵声とぶ会合での、娘を応援するスピーチは、それまでのギャップもあってジーンときた。ホントはもう少し早く、そうしてほしかったけどね。

今はあんなに露骨なセクハラは少なくなったし、誰かがセクハラな話をすれば、「それセクハラ」とすぐに指摘される。しかも指摘するのは男だったりする。今でこそ、それが当たり前だけど、これを勝ちとるために戦った人は、ジョージーをはじめたくさんいるに違いない。今の時代で仕事していることを感謝したい。あの頃に生きていれば、自分も試されていたのかもしれないから。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/462-5231736f

『スタンドアップ/NORTH COUNTRY』(DVD)

スタンドアップ 特別版出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2006/06/02 メディア: DVD10代でシングルマザーとなったジョージー。その後結婚し二人目の子を授かるが、夫の暴力に耐えかねて故郷に戻ることに。だが実家には、誰の子か判らない子供を産み、そし

スタンドアップ

6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)え~っと・・・正直、アドレナリンが出まくっててこーゆー言い方しか出来ません。え~、ワタクシ今から汚い言葉を使いますのでお気を悪くされた方には先に謝っておきますね。申し訳御座いません。てわけでこ

スタンドアップ/シャーリーズ・セロン

鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、夫の暴力から逃れるために離婚し、子どもを養うために鉱山で働く決意

North Country~スタンド・アップ~

ワーナー・ホーム・ビデオ スタンドアップ 特別版 『North Country』「スタンド・アップ」?〔About The Movie〕 実話をベースにした社会派ドラマ!?主演は「イーオン・フラックス」や「2デイズ」、「スウィート・ノベンバー」のシャーリーズ・セロン。

スタンドアップ

スタンドアップ 特別版NORTH COUNTRY2005年 アメリカ工場の女性達が数々の嫌がらせを受けてるの見ると、こっちまでムカムカしてしょうがなかった。トイレごと倒すのなんか許せん所業だ。 「アリ-my l

映画鑑賞感想文『スタンドアップ』

さるおです。 『NORTH COUNTRY/スタンドアップ』を観たよ。 監督は『WHALE RIDER/クジラの島の少女』のニキ・カーロ(Niki Caro)。 原作はクララ・ビンガム(Clara Bingham)とローラ・リーディ・ガンスラー(Laura Leedy Gansler)。 出演はのシャーリーズ・セロン(Charlize The

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





