スポンサーサイト


悪の華 パッショネイト

去年、「シン・シティ」と「ドミノ」で見事復活を果たしたミッキー・ローク。彼の若い頃の暴れっぷりを観たくなって、ビデオ借りてきた。
邦題のイメージから、めちゃくちゃカッコいい悪党のロークが観られると思ってた。全然違うじゃん。悪いのはほとんど、ろくでなしの弟ポーリーの方だ。

バカブラザーに引きずられて犯罪に手を染めてしまう兄貴チャーリー、これがロークだ。まあ、全部自分で決断して、主体的に動く男だから、決してカッコ悪くはないんだけどね。どんなにバカな弟でも、血のつながった兄弟なら見捨てるわけにはいかん。この映画に心酔できないのは、ポーリーのせいだ。

ホント、腹立つくらいバカなんだもの。こいつのせいで兄弟ともに仕事クビになったのに、これっぽっちも反省してない。兄貴が散々説教しても、全然わからない。あの場面、もういいよというくらい延々と続くので、正直うんざりしました。目の前にポーリーがいたら、間違いなく殴ってます。我慢できません。

さすがにこれで兄弟の縁も切れたかと思いきや、いつのまにか仲直りして草野球やったりして、兄貴に対しても、何だかなーという感じ。

まあ、兄貴も兄貴で、プライド高くて仕事選んじゃって、無職のくせに夢だけはでかくて、女が妊娠してんのに別れ話切り出して、やってることはろくでなしの部類だ。ダリル・ハンナにビンタ3連発かまされるロークは、ちょっとカッコ悪かったかな。

弟がらみで仲間入りした金庫ドロ。金の持ち主は殺しちゃうわ、金は街のボスのものだったわで、窮地に追い込まれる。しかも、金は女に持ち逃げされて、まさに自業自得。弟のバカさ加減はさらにエスカレートするわで、観ていて気持ちのいいもんではない。感情移入もできないから、身にも沁みてこない。「兄弟そろって死んだら?」って気にもなってくる。

なのに、ラストはなんだかハッピーエンドっぽくなってるのが、なんか解せない。「え?これで終わり?」と思ったもん。せめて、あのバカ弟ぐらい死んでくれないと、納得いかんて。最後の最後まで、一貫してバカなんだから。

原題は「グリニッジビレッジの法王」。ラスト、街のボスを脅す時に言った台詞だ。法王って偉いんだね、よくわかんないんだけど。神様の次に偉いんだから、人間界だとナンバー1なんでしょう。この原題はいいね。この映画でよかったのは、これくらいかな。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[384]

ミッキー・ロークにエリック・ロバーツですか!
なんと懐かしい・・・
この二人はデビュー当時は将来有望ですごい騒がれてましたよね。
でも、ある意味タイプキャストされ始めたのと、いい作品に恵まれなかったためにだめになってしまったみたいで・・・
エリック・ロバーツは特に妹のジュリアに越されてしまってからは酷いようですね・・・
でも、やっと最近二人とも復活して良かったです。(エリックはアメリカの人気TVコメディに出演中です。)

[385]

チラシのデザインもカッコ良かった。

[386]

>Weanaさん
確かになつかしや、エリック・ロバーツ。
「暴走機関車」ではアカデミー賞にもノミネートされてました。
最近観ないですね、ホント。
あの兄妹は、そっくりだなーと思います。
>Hiroさん
チラシ持ってます。
いいですよね、ちょい上見上げて、タバコをくゆらすローク。
キャッチコピーもいけてます。
世の中を 支配できる わけでもなく、
金持ちでもなく、
飼いならされた 小市民 でもない………。
心ふるわす危険な熱情
 -ミッキー・ローク-
キャー!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/458-32d92be3

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





