スポンサーサイト


ハリー・ポッターと炎のゴブレット

大ヒットシリーズの最新作。初日は混むのではずして、今日、レイトで観てきた。
今回の監督はマイク・ニューウェル。とても手堅い演出で、安心して観ることができた。まあ、原作が大ベストセラーで映画の大ヒットシリーズなら、自分の色も出しづらいんだろうけど。

主役の3人は着実に成長していて、もうすっかり高校生なのかな。残りはあと3作ぐらいあるんでしょ?最後のあたりはもういい大人になっちゃってるんだろうね。でも、同一キャストで毎年撮影して、これだけ稼ぐシリーズも他にない。彼らの成長ぶりも楽しみの一つだ。すっかり親の気分。

魔法使い対抗戦など、ハリポタらしい迫力ある見せ場は、もちろん楽しめた。でも一番面白かったのは、なかなか女の子を誘えない臆病なハリーだ。魔法じゃスーパースターなのに、そっちの方面はまったくのダメダメ。こればっかりは、魔法は使えないのね。

大体、ハーマイオニーってハリーとくっつかないのかな。百歩譲ってロンでもいいけどさ。あんなにかわいいんだから、ハリーかロンのどっちかは、ダンスぐらい誘えばいいのに。まあ、付き合いだしたら、あれこれうるさい小姑みたいで、困ってしまうと思うけど(笑)。

ラストのハーマイオニーの台詞には、ちょっとグッときた。いつまでも今のままでいられたらいいと思う青春時代。でも、そんなことは不可能。変わらないものなんてない。輝く日々は、いつか過去のものになっていく。それでも、この3人は変わらずにいてほしいね。さっきの「くっつかないのかな」発言、撤回します。あのまま永遠に、堅い友情を続けてください。

ついに復活したヴォルデモート。エンドクレジットで、レイフ・ファインズだったと知りました。あんなメイクじゃ、絶対わかんないよ。次回作で顔を出すのかな。これまた楽しみ。

今回の英国俳優初登場組は、ファインズに加えて、ミランダ・リチャードソンにブレンダン・グリーソン。ゲイリー・オールドマンも、暖炉の中で特別出演。本当にこのシリーズはUKオールキャストだね。あと出てないのは誰?ヒュー・グラント(女たらしの教師役)?コリン・ファース(堅物教師役)?ルパート・エヴェレット(ゲイの教師役)?これまた次回作の楽しみだ。

<おまけ>
今回のエンドクレジットは、遊び心が少なくてちょっと淋しいなあ・・・と思っていたら、最後の最後にありました。「実際の撮影でドラゴンはイジめてませんから」というテロップ。密かにちょいウケした。これ、「ブレイブ2」でも使われた手だ。よかった、ドラゴンだって落ちたら痛いんだからね(笑)。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[297]

ほんと親の気分、いいえ、姉の気分ですよねぇ~(笑) 私は全然かわらない。(25歳のままのつもり)なのに彼らはどんどん成長してかっこよく&キレイになっていってますよね。
納得です。ラストの台詞はいつもながらぐっときますね。
それとTBさせてもらいました。

[298]

>マリア♪さん
このシリーズは全作劇場で観てるので、
そういう感慨がわくんですよ。
「あら~、大きくなったわね~、ハリーちゃん」
みたいな感じ。親というより、親戚のおばちゃんね。
25歳なんですね!わか~い!
オレもそうなのよ(精神年齢は)。

[299]

Taoさん、ごぶさたしてます。
UKのWeanaです。
私はハリポタ11月20日に見てきました。
UKでもすごい人気でちゃんと予約しておきましたよ。
私もハリーと息子の成長がほぼ重なっちゃって、(苦笑
今回には出ませんでしたが、ハリーの意地悪おじさんたちが住んでいる住宅街なんか典型的なUKの新興住宅街で私たちもああいう感じのところに住んでいます。
この映画は脇役もUKの俳優で固められていますよね。
殆どがUKでは超有名人なので、見ていて倍楽しいですよ。

[300]

>Weanaさん
おひさしぶりです。お元気そうでなにより。
本場UKの盛り上がりはすごいんでしょうねー。
なんか楽しそう!
息子さんがハリーと一緒だと、リアルに感動できそうですね。
ハリーの育った家にも似てるとくれば、ますますリアル!
魔法も使えたら、マジリアル!・・・ってことないか(笑)

[301]

こんばんは、またTBさせていただきました。
映画版ではベストだと思います。
2時間半十分楽しみました。
次が早くみたいです。

[302]

>ノラネコさん
主人公たちのリアルタイムな成長が、
このシリーズの持つ雰囲気を、
否応なしに変えていってるんでしょうね。
1年ずつ大人の階段を上っていく映画。
いろいろ批判はあっても、
素晴らしい体験には違いないと思います。

[303]

スターウォーズのシス卿とハムナプトラのイムホテップ
掛け合わせたようなヴォルデモートでした。(笑)
キングダムオブヘブンのあの王様もそうだったけど
「誰かわからへん」顔でアップ・・は役者かわいそう。
・・と話がそれましたけどちょっとツッコミ。
なんだか「北の国から」みたいなことになってきましたね。
最後までラドクリフ君が演じるには
ロードオブザリングみたいに
演技貯め撮り、CGあとまわし・・にできないもんかな。

[304]

>Agehaさん
役者にとって顔を出さないメリットもあるのかな、と。
つまり、持ち前の演技力を披露するまでもない場合、
顔を隠すことで、「えっ?!あの俳優が」という
サプライズで話題になることはできる。
シリーズもんだと、次にもつなげられるしね。
計算づくなのかも。
「北の国から」とはうまい喩え。
日本版ハリポタのキャストは、純と蛍で決まりですね。
え?もう無理?いや、その辺こそCGで・・・

[305]

追記です。
ハリポタもUKの学校では教材用に使われてます。
なので、1からずっと息子と一緒に劇場で見ています。
毎回、息子の反応が違っていて成長があり、そっちも面白いです。
1番最初のでは「ハリーのおじさんはなんであんなにひどいの?家族は仲良くしなきゃだよね」だったんですが、今回は「CGがすごかったねぇ。ドラゴンとの戦闘も迫力だった」ですからね・・・
ちなみにあの巨人の女校長先生もUKでは超有名な女優です。
壁に掛かっている絵画の人物もそうなので、探すのも楽しいですよ。
ところで来週は一足お先に「ナルニア」見に行きます。
ハリポタで予告編を見た息子が興奮してますので(笑

[306]

>Weanaさん
おー、もうナルニア観れるんですね!
日本はあと3ヶ月待たなきゃいかんのですよ。
うらやましいです!
今回のハリポタは、ほとんどの国で、
前作よりもレイティングが上がったみたいです。
段々と対象年齢が上がっていくのにあわせて、
息子さんも成長してるんですね。
CGについて語る息子さん、将来大物です。

[307]

はじめまして。TBさせていただきました。
やっとハリポタ見てきました。
映画館に行ったのは半年ぶりです。
僕もレイフファインズわからなかったです。

[308]

>ロビオさん
はじめましてです。
ずいぶんと間が空いたんですね、映画館。
ハリポタは劇場の方がいいですね、絶対。
レイフ・ファインズ、わかった人はすごいと思います。

[309]

こんにちは~
ようやくあたしも見てきました。
あたしは今までのシリーズで一番満足できました
ところでTaoさんは原作の方は読破されていますか?
文面からしてなんとなく読まれてはないのかなーと思ったもので…(読まれてるんなら本当スイマセン)
原作読破組のあたしにとっては、ストーリーを知らずにハリポタを観られた方の感想ってとても興味があるので…
原作を知ってるとどうしても「ここはこーでしょ~」みたいな気持ちが出ていけませんね(笑)

[310]

>さちさん
原作は1作目だけ読みました。
映画を観たあとにね。
あれは、映画そのまんまでしたね。
だから、どうしても原作読みたいという気が、
2作目以降起こらなくて・・・。
でも、その後は原作の書き込みの方がすごいみたいですね。
映画はダイジェストになっちゃってるようで・・・
全部劇場で観ている、愛すべきシリーズなので、
今後も原作読まない方を選んでいくんじゃないかな。
シリーズが完結したら、読み始めたりして(笑)

[311]

はじめまして。
女の子を誘えないハリーは、「ああ、やっぱり普通の男の子なんだなあ」って思います。
ジュース吐くところは笑いましたね。
私はハーマイオニーはロンとくっついてほしいと思ってるんですけどね~
あと、ハーマイオニーを誘ったクラム、男くさくて好きでした。(笑)
今回は今までで一番満足出来ました。
もう2回も観たんですが、また観に行こうか考え中です。
TBさせていただきます。

[312]

>麻さん
はじめましてです。
ハリーがガンガン女の子誘ってたら、ショックですよね(笑)。
やっぱりあれがハリーらしいところです。
ハーマイオニーとロンは、
「アズカバン」でくっつきそうな雰囲気でしたよね。
今回はちょっと後退した感がありましたが。
クラム、いいですか?ああいういい男は敵なので(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/427-ad150135

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

原作も読んでますが、157分でもよく納めたの思います。原作からすれば到底1本の本編するのはムリです。

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





