スポンサーサイト


SHINOBI

この映画に出資しようかどうか、かなり迷った。DVDに名前が残るっての、マニア心を結構くすぐるじゃない?結局やり過ごしちゃったんだけど。メンズデーで出来を確かめてきた。
この直前に観た「四月の雪」が、結ばれるだけのために2時間たっぷり使ってたから、この映画の出だしはものすごく安易に見えちゃった。あんなに簡単にくっつくもんかい?だって、敵同士なんでしょ?それなりの経緯がないと納得できんわ。一目ぼれで片づけちゃいかん。開巻早々つまづいてしまい、全編ローダウンな感覚で鑑賞する破目になってしまった。

山田風太郎原作といえば、オレにとっては「魔界転生」であり、「伊賀忍法帖」なのだ。ダークでエロチックでバイオレンスな世界なのだ。欲望の鼻先をくすぐって相手を破滅させるような、淫靡で汚ない妖術の数々なのだ。

なのにこの映画は、一般受けを狙ったがために、昼の場面が多くて、全体的に明るい。忍の連中はみんなクリーンでファッショナブル。バトルもきわめて淡白で、結構あっさり決着がつく。さらにラストをあゆで締めくくられた日には、「これはオレ向きに作られた映画じゃない」と落胆するしかない。

でも、オレじゃなきゃ、一体誰をターゲットにしてんの?10代から20代の女性?周りはオヤジしかいなかったぜ。あ、メンズデーだった。

仲間由紀恵やオダギリジョーも、決して時代劇顔じゃないしね。台詞も全然しっくりこなかった。石橋蓮司や北村和夫らベテランの演技と乖離が大きくて、ずっと空回り。あ、沢尻エリカは意外によかったよ。ダラダラ高校生口調でしゃべんだろと思ったら、案外普通だったんでね。

ハリウッドで現代劇としてリメイクする話があるようだけど、それはいいね。主役二人にもう1回やらせたらいいよ。今の時代なら、なんとか観られるかもしれないし。

タイトルからして怪しいんだよね。なんで邦画なのに、漢字じゃなくてローマ字なのよ。そういうのをカッコいいと思うセンス、全然いけてないよ。こういう映画最近多いけど、もういい加減にすべきだ。こっちは飽き飽きしてんだから。出資?もちろん、しなくて正解でした。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[248]

こんにちは、お久しぶりです。
遅くなったんですけど、今日見てきました。
ぶっちゃけ、そんなに見に行くほどでもなかったかなと(笑)
自分のブログでは比較的穏やかな感想書いたつもりなんですが(笑)、Taoさんの感想見てなんだかしっくりきました(笑)

[249]

>さちさん
いやあ、ちょっとコテンパンにしすぎですかねー。
いいところも、ないではないんですけども。
こちとら、あゆ世代じゃないもんですから・・・
さちさんは、受け入れやすいですよね、きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/371-b3445d2f

SHINOBI  

伊賀vs甲賀SHINOBI仲間由紀恵 山田風太郎 下山天 松竹 2006-02-18売り上げランキング : 2886Amazonで詳しく見るby G-Tools 恋に落ちた相手が敵に・・・[:!?:][:雷:]

映画『SHINOBI』(下山天監督)★★

>映画『SHINOBI』(下山天監督)★★ 忍者なのかΣ( ̄□ ̄;)これは、忍者なのかΣ( ̄□ ̄;)超能力バトルではなく、忍術バトルなのかΣ( ̄□ ̄;)展開的には、昔からある一人ずつお亡くなりになっていくパターンです。最後は、仲間

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





