ソウ

この映画も、地元のシネコンじゃかからなかった。DVD借りてきた。事前情報まったくなしで観た。
かなり練りに練った脚本である。不条理な設定、タイムリミット、さまざまな小道具、駆け引き、謎解きのオンパレード。これらが次々と繰り出されて、観てる側は息つくヒマも与えられない。先を読もうにも追いつけない。そして、驚愕のラストへ。観客はただ唖然とするしかない。作り手たちの、「してやったり」な顔が見えるくらいだ。

あまりに作りすぎると、それがうるさく感じられてしまうものだが、この映画にはそれがない。あいまいなところがあまりないから、気持ちよく驚くことができる。ジグソーがすべての展開を予測して、手を打った結果を見ているだけなのだ。「そこまで考えた通りに進むわけない」なんて言っちゃいけない。それが、ジグソーのジグソーたる所以なのだ。彼の類まれなる才能なのだ。とんでもない悪党なのだ。

ただ、よくもずっと身じろぎもせず、寝転がってたなあ、とは思う(笑)。トイレはどうやって我慢したんだろう。

密室劇なんだけど、回想シーンも多く、閉塞感はあまりない。この辺もうまいよね。それがなくても台詞で説明できるから、舞台でやっても面白いかもしれない。

アダムを閉じ込めて出て行ったジグソー。「ソウ2」では、さらに複雑なトリックで大暴れするんだろうなあ。これもまた観ないといけないね。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[638] こんばんは!

>>ただ、よくもずっと身じろぎもせず、寝転がってたなあ、とは思う(笑)。トイレはどうやって我慢したんだろう。

ほんと、この落ちにはツッコミどころ満載ですよね!

僕も2作品はDVDでの鑑賞だったんですけど、『3』はシネコンで上映するんで、是非劇場に観に行こうと思ってます!

[640] >カっツンさん

やっぱり監禁前は水分控えめにしたんですかね?それともジグソーは、他人の運命だけじゃなく、自分の尿意も自由にできるとか?(笑)
まあ、ジグソーは犯罪を成功させるためにならなんでもできるということで・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/359-e4bacaed

SAW ソウ

SAW ソウ DTSエディションposted with amazlet on 06.11.07角川エンタテインメント (2005/03/11)売り上げランキング: 804Amazon.co.jp で詳細を見る                   おすすめ度:★★★★★【

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】