

サウスパーク 無修正映画版

嫁のたっての希望で借りてきた。本当はTV版を借りてきてと言われたのだが、探してもない。アニメDVDのコーナーに唯一あったのがコレ。自分も一度観てみたいと思っていたし、映画ということでスケールアップもしてるだろう。結構期待してた。♪サウスパークへ行こうぜ、友達探しに♪
ところが!ところがである。ふたを開けてみたら、日本語版が関西弁バージョンしかない!なんだこりゃ!TV版の吹き替えに慣れてしまってる身には、英語版で観てもイマイチだし、要約されている字幕もまったくピンと来ない。だから日本語版しか選択肢はないのに・・・。どうしてメリケン映画を関西弁で観なきゃあかんのや!画面ともあってないし、まったく馴染めない。つらかった。のめりこめなかった。どうしてTV版と同じ声優を使った吹き替えを準備しないのだ。嫁も激怒していた。こいつには、最低DVD大賞をさしあげたい。

基本的な部分で冷めてしまったので、この映画を正当に評価することは極めて難しい。でも、あえてやるなら、ぶっとび野郎トレイ・パーカーの真剣なメッセージを、意外にも感じてしまった。それは、表現の自由である。

あんなトンデモ映画ばかり作る男だから、いろんな方面から弾圧や攻撃も多く受けてるんだろう。それをはねかえすためのストーリー。自分の仕事の単なる正当化かもしれんが、観終わってみると、「なんか一理あるな」と思ってしまう。一流二流三流の毒をはきちらしながら、自分への抵抗勢力を思いっきり笑い飛ばす姿勢。すごいヤツである。友達にはなりたくないけど。

関西弁ということを除いて、じゃあ笑いはどうだったかというと、汚すぎて笑えない部分も多かった。TV版ぐらいがちょうどいいんじゃないかしらん。ケニーが素顔を見せて活躍して、最期に言葉を話した場面で、嫁と一緒に「おーっ」とどよいめいた。

標準語版だったら評価あがったかな・・・あがらんだろうな。大友康平の主題歌がないだけで物足りないのだから。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[645] TBありがとうございます

 親子で鑑賞ですか~。羨ましいです。
 うちは結構、父親が保守的なアニメ嫌いで、これを見せたら、どうしてこんなものを見るんだとお説教されそうで……。
 翻訳や声優次第で本当に変わりますよね、こういう作品は。

[650] >カツミアオイさん

ホント、関西弁バージョンは勘弁してほしかったです(泣)。これ、映画の一部でなく、全編に影響しますからね。もう少し考えていただきたかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/32-9b9b879c

【映画】サウスパーク 無修正映画版

サウスパーク 無修正映画版/South Park: Bigger,Longer & Uncut 監督:トレイ・パーカー Trey Parker マット・ストーン Matt Stone 20...

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





