スポンサーサイト


スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

スター・ウォーズ・サーガ、ついに完結!今日まで待った!(先行は高いので(笑)) 公開初日、レイトで観てきた。
開巻いきなり、シリーズ中もっとも密度のきつい宇宙戦を持ってきて、一気にスター・ウォーズの世界に引っ張り込まれた。オビワンとアナキンのかけあいも楽しく、見事なコンビネーションで敵の包囲網を突っ切って、本丸の戦艦に飛び込んでいく。期待を裏切らない導入部に、もうワクワク。こういうのが観たかったのよ。

その後は、前作で驚異的な強さを見せたドゥークーが、結構あっさりとアナキンに倒されちゃう。全部シスの企み通りとは言え、首ちょん切っちゃまずいでしょ。アナキンって、基本的に穴だらけだよね。穴キンに変名した方がいい。

そう、アナキンは、能力的には並みのジェダイを超える力を持ってはいるが、精神的にはかなりもろく弱かった。めちゃくちゃバランスの悪いジェダイだった。本当はジェダイになるべきじゃなかったと言ってもいい。そして、そこにシスが目をつけた。ダークサイドの魔力と甘言で、アナキンをどんどん引き込んでいく。

結局この3部作は、アナキンがダース・ベイダーに変貌を遂げる理由を描くのが目的だったわけで、この3部作で初めて登場する人々は、すべてそのために配されていたんだね。ルーカスの用意周到さに、あらためて舌を巻きました。

メイス・ウィンドゥは、アナキンがダークサイドに落ちる直接の事件の被害者として決まっていたし、パドメは、観客が納得しやすい最大の理由として必要だった。パドメの側近や、シュミの再婚相手は、親を亡くした双子がそれぞれ引き取られる先として。あの議員の名前がオーガナなのだから、もっと早く気づくべきだった。2作目を劇場で観てないから、今頃気づくのね。

あとは、前3部作との整合性だけだ。偉大なモフ・ターキンが登場し、デス・スターが建造され、アナキンの異父兄弟の家にルークが引き取られるラストへ。ここから「新たなる希望」につながるのかと思うと、言葉では言い表せない感慨に、胸が熱くなった。ダース・ベイダーの胸のボタンは、ちょっと古くさく感じたけど(笑)。

この3部作は、アナキンとパドメの愛を前面に押し出して、女性の目をかなり意識してる。イケメンのヘイデン・クリステンセンを配したのもそう。これはルーカスも認めている。この戦略はきっと成功しているんだろう。前3部作は、全編これ男の子向けだったもんね。明らかに男女間で温度差があったもんね。

でも、これは逆に、男性の満足度が落ちることを意味する。ストーリーを練りに練って、CGも進化させて、作品の完成度は格段にアップした。でもオレはやっぱり、前3部作の方が好きだ。そう思ってる男の子って多いんじゃないのかな。

まあ、最高に満足というわけではないが、「終わった・・・」というセンチメンタルな気分には浸れた。ラスト3部作は作らないらしいけど、気が変わったら作ってよ、ルーカス。20世紀フォックスは、間違いなくそれを望んでるよ。

さあて、しばらくぶりに、前3部作のDVDでも観ようかな。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[180]

こんばんは。
ほんとに改めてルーカスの作り出した世界に驚かされましたね。
これで終わりかと思うと寂しい気持ちもありますが…。
TVシリーズに期待しましょう!
そして、新々3部作もちょっとだけ(笑)
TBさせてもらいますね。

[181]

>sinさん
まだまだルーカスの商売は続くみたいですね。
何でも毎年1000億以上の金が、懐に転がり込むようで・・・
すごすぎて、想像できません(笑)
個人的には、シリーズ6作以外には、
あんまり興味わかないんですよね。
あれで必要十分な気がして。
でも、機会があれば観ようかな。アニメもTVも。

[182]

DVDBOXのEP6の最後、ダースベイダーがヘイデンに差し替えられてるってホント?!
それってどうなの?
VHSビデオで持ってるんだけど、ちょっと見たい・・・。レンタルできるかな。

[183]

>grepさん
まだ観てないんだけど、そういう噂ですね。
知らずに観たらすげえ驚くと思います。
「特別篇」公開の時も思ったけど、
古いもんは古いまんまでいいのに、とも思います。
手を入れたい気持ちもわかるけどね。
最初のアナキン役の人、ちとかわいそうかも・・・

[184]

こんばんは、お久しぶりです。
あたしも初日にレイトで見てきましたよ。
綺麗に繋がっててなんだかやられたな~てカンジでした。
一つ言うならレイアが「母はいつも悲しそうな顔をしていた」みたいなことを言ったことがあるように思うんですが、母ってパドメすぐ死んじゃいましたよね?
夕日のシーンにはあたしもうるっときちゃいましたよ
あたし女ですけど、前三部作のが好きですね(笑)
ヘイデンに差し替えられてるのはあたし見ましたよ!
特番があってて、そこでチラッと。。
あたしも変えなくていいのにな~て思いますね…
あ、トラバさせてもらいました!

[185]

>さちさん
前3部作のよさがわかるアナタ、
なかなかいい眼をしてますね!
若いのにエライ!
解決されていない矛盾はいっぱいありますね。
まあ、そんなもんでしょうよ。
人間の作る物語ですから。
愛嬌ということで、許しましょう(笑)

[186]

今テレビで差し替えを見てしまった。「あ”-やっちゃったぁ」って感じです・・・。やっぱりやり過ぎ。
全部見て思ったんですけど、愛すべきスペースファンタジーに後から壮大な哲学を付け加えようなんてするからおかしなことになったのでは。矛盾だらけだし・・・
ルーカスはEP7・8・9なんかより4・5・6のリメイクをしたいくらいなのでは?俳優全部変えてさ。

[187]

完成度の高い映画ですね。期待を裏切りません。

[188]

Taoさんこんばんは。
いろんな世代で楽しめる「スター・ウォーズ」。
待ちに待った完結編ということで、28年間の思いを込めて、今回はかなり熱くなってしまいました(笑)。
EP3を観てからは、6本全ては一つの物語なので、どれも欠かせない思うようになりましたよ~。
ということで、T/Bさせて頂きました。また遊びにきます。
(この前ランキング一位でしたね!おめでとうございます!)

[189]

>grepさん
今は特別編しか入手できないんですよね。
だから、昔バージョンのビデオやLDが、
貴重品になっているとか。
最終的には、すべてのバージョンを収録した、
コンプリートBOXなんか出たりして(笑)
買うかな・・・お金持ちなら買ってもいいけど。
>ももママさん
CMじゃないけど、「伝説が完結した」って感じですよね。
ルーカスはやっぱりすごいね。
ありがとうと言いたいです。
>Carolitaさん
エピ1の時から、ネガティブな結末の決まっている話に、
そんなに期待ができるのかな?と思ってました。
意外にのめりこめるもんですね。
ここまで計算していたルーカスは、やっぱりすごい。
彼の想像力に感謝したいです。
このあともSWで食っていくのかな。
違う映画には手を出さないのかな。
あ、「インディ4」が待機中ですね。

[190]

レビュー拝見しました、鋭い意見感心しました。新三部作が内容が薄いのはルーカスが監督をしているからかもしれませんね。1はひどかった・・

[191]

>experience#21さん
うーん、確かにエピ1は、
期待に沿う出来ではなかったですね。
ポッドレースとか、とってつけたような宇宙戦とか、
アナキン→ダースベイダーの展開に、
どうしても必要とは言えないんですもの。
でも、2はまあまあでしたし、
だんだんよくなる法華の太鼓、という感じでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/319-0c8150d1

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





