スポンサーサイト


ダニー・ザ・ドッグ

思えば、ジェット・リーを劇場で観るのは、「HERO 英雄」以来だ。信頼できる俳優、モーガン・フリーマンも出てる。予告はちょっとくさい気もしたが、まあいい。ちょっと期待して観るとしよう。
ジェット・リーって、もう40過ぎてるはずなのに、いつまでも若い。こういう純粋無垢な少年みたいな役を、平気な顔してやってのける。犬の生活から抜け出して、音楽親子の家で、少しずつ人間性を取り戻していくプロセスは、彼のキャラとあいまって、心温まるシーンの連続だ。本当にいい笑顔するんだよね。

「ミリオンダラー・ベイビー」「バットマン ビギンズ」と、渋く光る脇役が続くモーガン・フリーマン。ここでもいい味出しております。盲目のピアノ調律師サムがピアノを奏でる姿は、まるでレイ・チャールズのよう。ジェイミー・フォックスもびっくりだ。ノッてる俳優は、なにをやっても様になる。これだけ安心して身を任せられる俳優も、そうそういないよ。

一見、英国紳士。しかしひと皮むけば、薄汚い悪党というボブ・ホスキンズ。こういう役がはまるねえ。彼のベストワークと勝手に思ってる「死にゆく者への祈り」に通じるものがある。あっちは善人だったけどね。彼のあまりの口汚いののしりに、サムが「うるさい!」と鉢で殴って気絶させるシーンは、思わず吹き出しちゃった。あれには、今年の「ベストつっこみ賞」をあげたい。

ユエン・ウーピンが指導するアクションは、今回もキレがいい。自在に近寄ったり離れたりするカメラワークのすごさもあって、ジェット・リーの華麗な身のこなしを堪能させてもらった。最近のアクション映画は、細かすぎる編集と多すぎるクロースアップで、何やってんのかわかんない時あるもんね。この映画は、そのへん全然違う。

音楽を絡めた展開も、くさくなりすぎず、ほどよい効果をあげていた。ラストの発表会、ダニーの流す涙に、思わずこっちまでもらい泣きしそうなったよ。登場人物も少なく、スケールも小さい。でも、心に訴えるアクション映画はできる。いつも気になるリュック・ベッソンの幼稚さも、今回はいい方向に作用したみたい。こういうのを佳作という。いいもん見せてもらいました。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[157]

ジェット・リーは、文句なしに良かった!こんなに
芝居の出来る俳優さんだとは思ってなかった(^^ゞ
モーガン・フリーマンは、平均点以下だと思った。
盲目の演技がイマイチだった。なんで盲目って設定
にしたのか理解できなかった・・・
ヴィクトリアも「レオン」のマチルダには遠く及ば
なかったと思う・・・
でも、この映画良かった!ジェット・リーの代表作
になると思ってます~♪

[158]

はじめまして。
ジェット・リーは40歳なんですね。可愛い子供の様なダニーは、とても良かったです♪
>渋く光る脇役が続くモーガン・フリーマン。ここでもいい味出しております。
モーガン・フリーマンの演技は、作品に更に深みを与えたような気がします。いい味出してました。さすが名俳優さんですね!
この作品はアクションだけでなく、感動も与えてくれました。おもしろかったです。

[159]

こんにちは!はじめまして。
TBさせていただきました☆
ほんとに、ジェットリーの笑顔は素敵でしたよね~。今まであまり好きではない俳優さんだったのですが、ファンになってしまいました!
ただのアクション映画ではなく、感動もできて、期待以上によかったので、満足です。

[160]

>はっちさん
ジェット・リー、素朴な感じがよかったですねー。
俳優に演技期待しないのも失礼な話だけど、
彼がああいう表情すると、はっとさせられます。
>ルゥ3さん
1963年4月生まれだから、今年で42になったはず。
でも、童顔だし、笑顔がかわいいですよね。
オレもああいう大人になりたいです(笑)
>あいあいさん
あなたもジェット・リーのスマイルにやられたクチかな?
うーん、罪な男(ひと)だ。
アクションだけでもすごいのに・・・
これに機に、他の映画も観てみてはいかが?

[161]

こんばんは。
先日観てきました。
ジェット・リーの意外な(失礼)演技力に驚かされましたね。
やっぱりモーガン・フリーマンはここでも素晴らしかったです。
TBさせてもらいました。

[162]

>sinさん
ジェット・リー株、上がってますねえ!
あのスマイルは母性本能くすぐりまくりで、
特に女性に受けがいい、とオレは見た!
モーガン・フリーマン歴は長いつもりなんだけど、
ここまで盛り上がるのは初めてだと思う。
次の作品も楽しみです。

[163]

>女性に受けがいい
ほんとそうかも知れないですね。
母性本能くすぐるような表情な気がします(笑)
モーガン・フリーマンは最近大作が続いてるので、次作は単館系の作品に出演してほしいです。
と言っても、彼が出れば単館じゃなくなる気もしますが…。

[164]

>sinさん
モーガン・フリーマン、もうすぐ70だってのに、
本国では来年までに新作が、
あと7本ほど公開されるようです。
精力的なじいちゃんだ!えらい!長生きしてちょうだい!

[165]

TBありがとう。
うん、感想、まったくおなじですな。
いいもの、見せて、もらいました(笑)

[166]

>kimion20002000さん
同じ感想でうれしいです。
いいもん見せてもらうと、幸せになりますね。
いい俳優たちが、持ち味発揮して相乗効果。
こういう映画に、今年もたくさん出会いたいですね。

[167]

この前の土曜日やっと借りることが出来ました
CMを見たときに、聞き覚えのある音楽が流れてて、すごく気になってた一作だったんですが、レンタル人気があってなかなかかりられなかったんですよね
私も、サムが植木鉢で殴ったところは笑っちゃいましたぁ(笑)
最後の演奏会なんてもちろん涙流れましたよ
でも、ハッピーエンドでよかったですよ
あの曲もっとききたかったなぁ

[168]

>ぷっちさん
やっとレンタルできたんですね。
おめでとうございますです。
サムって盲目だから、余計に耳に障ったのかも。
あいつホント、うるさいんだもの(笑)。
最後もよかったですよね。ジワンと来ました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/312-176ced53

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





