ザ・リング2

元祖「リング」をアメリカでリメイクした「ザ・リング」の続編を、元祖の監督が撮るという、不思議なねじれ現象。期待したもんかどうか、よくわからない。とりあえず観てきた。
どうしても作りたいテーマがあって作ったという感じはない。2匹目のどじょうを狙うためだけの企画だ。だから、あまり脚本も練られてないし、見せ場もテンポも、1作目に遠く及ばない。大体、前作自体、オリジナルに程遠い出来だったのだから、ずいぶんと違う場所まで来ちゃったもんだ。中田監督の演出も、キレが感じられず凡庸。残念だ。

唯一よかったのは、井戸をはいあがるレイチェルを追いかけるサマラだ。あのカクカクムーブは、アメリカ人には作れまい。まあ、怖さよりも、やっと中田らしさが見れたという安心感の方が大きかったけど(笑)。

貞子にしてもサマラにしても、人間の想像をはるかに超える邪悪さと残酷さが、その持ち味のはず。でも今回は、「オラ人間になりたーい」と子供にとりついて、新しい母親には親愛の情を見せたりする。なんか目的違ってないか?エクソシストものとしても、怖くないぞ。呪いのビデオも、顔のゆがんだ写真も、タイムリミットも、そして「リング」も、全部どっか行ってるし。

とはいえ、お気に入りナオミ・ワッツが出てるだけで、オレなんかそれなりに満足しちゃうんだから、いいかげんなもん。相変わらずかわいくないガキンチョも、前よりは演技力が増してる。2時間なんとなく観ちゃったね。

一番ショックだったのは、ホラーチックな場面じゃなくて、レイチェルに虐待疑惑をかける女医が、なんとエリザベス・パーキンスだったこと!エンドクレジット流れるまで、名前思い出せなかったよ。もうすっかりおばさんじゃん!「ビッグ」じゃ、トム・ハンクスがうらやましいくらい、いい女だったのに・・・。あれから17年もたってるとはいえ、あの変わりっぷりはひどい。彼女に何があったのか・・・年月はお化けよりも恐ろしい(笑)。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[146]

 ホラー映画好きとして、チェックしたのですが…
「コレ、作る必要性あったんかい!?」と頭ももた
げてしまいました。
 怖さを感じることもなく、目玉?となるシーンも
ほぼCMで流してしまっているため、インパクト
もなく。
 最後のオチも「臭いモノにフタをする」ような、
展開でガッカリ(´ヘ`;)二度と続編を製作して
欲しくないと強く感じました。

[147]

>たましょくさん
作る必要があったのか?
・・・映画会社の人たちにはあったんでしょうねー。
まあ、こんなもんかとも思ってましたし、
オレなんかナオミ・ワッツだけ観れれば、酷評はしないので(笑)
でもパート3には彼女出ないようだから、
本当に意味がないかも。

[148]

僕も見ました。
リングの醍醐味が無くなってる感じですね。
親子の物語として見ました。
TBさせていただきました。

[149]

>kanzumeさん
せめて脚本の段階から、
中田監督か日本人スタッフがからんでくれれば・・・
あんまり怖くなかったですね。
子供も「きっと助かるんだろうなあ」と思ってたし。
安心しながら観てちゃ、ダメよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/307-483188fc

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】