スポンサーサイト


バットマン ビギンズ

予告を見る限り、かなりシリアスな感じを受けた。バットマンはこうでなくちゃ。公開初日、レイトで観てきた。
この映画のすごさは、何と言ってもキャスティングだ。こんなに豪華に役者をそろえた映画は、あまり記憶にない。ウディ・アレンやロバート・アルトマンの顔ぶれとはちょっと違う。

アカデミー賞授賞俳優が、マイケル・ケインとモーガン・フリーマン。ノミネートが、リーアム・ニーソンとトム・ウィルキンソンと渡辺謙。さらに、ゲイリー・オールドマン、ルトガー・ハウアー、ライナス・ローチと、オレ好みの役者が脇を固めている。

役柄がぴったりはまっていたのは、アカデミー賞の2人だ。ケインの実直でコミカルな執事ぶりは、もう完璧。笑いの大半は彼にお任せだ。フリーマンの陰の参謀ぶりも、彼がやれば信頼度抜群。持ち味を100%発揮している。

一方、他の役者たちは、ちょっと意外な感じがした。正統派熱血漢を得意とするリーアム・ニーソンは、ウェインの恩を仇で返す。真面目な公務員って感じのトム・ウィルキンソンは、ゴッサムシティの裏社会を仕切る。サムライ代表渡辺謙は、チベットの山奥でテロリスト集団を統率する。そして、悪徳刑事にしか見えないゲイリー・オールドマンが、腐った街の唯一まともな刑事を演じている。この、いい意味での「裏切り」は面白かった。

残念なのは、ルトガー・ハウアーの小物ぶりだ。彼を使うなら、もうちょっと大きな悪をやらせてほしかった。最後の惨めな姿は、ファンとして心が痛んだよ。

これだけの名優たちに囲まれて、クリスチャン・ベール、堂々とバットマンを演じてました。個性を感じにくい面立ちなんで、あんまり興味がなかったけど、最近は味というか、余裕というか、役者としての存在感が出てきた。「太陽の帝国」のあのガキンチョが、まさか大人になってバットマンをやるなんて、ねえ。すごいよね。

アメコミヒーローの映画化って、たいてい1作目が誕生譚になるもんだけど、火付け役的なこのシリーズは、それをやってなかったんだね。そこに目をつけて、これだけの大作を作り上げた製作陣は、すごいと思う。正直、そんなエピソード1に興味なかったんだけど、深かった。語るに値するストーリーだった。これを今やったのは正解です。

クリストファー・ノーランの映画は、これで3本目だけど、しっかりと期待に応えるものをお皿に出してくれる監督だ。オレと同い年だって?「インソムニア」の時は悔しさを感じたけど、こんなフルコース出されたら、もうお手上げです。いいよ、わかった。これからもアンタについてくよ。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[130]

昨日、観てきました~♪
日曜の午後13時から上映の回だったので、満員
かな?って思ったけど、意外に空いててちょっと
吃驚でした!
バットマンを劇場で鑑賞するのは、この作品が初
だったのですが、僕的にはイマイチでした・・・

[131]

 豪華な出演陣が見事にハマった役をこなすのって
なかなか難しいことなんですよね。主演のクリスチャ
ン・ベールは「リベリオン」での演技を見事に活かした
演技を果たしたなぁ~とゆー印象。
 渡辺謙は…ちょっと出演が短い過ぎましたね。ゲイ
リー・オールドマンやモーガン・フリーマンもサブキャラ
でありながら、印象的な役柄で良かった♪

[132]

>はっちさん
映画の感想は人それぞれですから。
イマイチなのも、アリでしょう。
順番どおり、このあと「バットマン」ご覧になるといいのでは?
>たましょくさん
豪華なキャストたちが、でしゃばらずに、
しかし、しっかりと自分の役を演じてました。
いい具合なバランスでした。
渡辺謙も、アクションは結構激しくて、
「おー、世界のケンが暴れとるー」と、
個人的には大満足でしたよ。
あのキャストの中で、あれ以上望めませんて。

[133]

なるほど!順番とおりねぇ~♪(笑)
でも、ビギンズと前のバットマンじゃ描き方が
全然違うって話だけど・・・

[134]

見る順番失敗した!予感はあったんだけどSWを先に見るべきだった。SW/EP1の後にマトリックス見たら吹っ飛んだみたいに、今回は前後してもやっぱりSWが霞んじゃった。
バットマンはすばらしい!過大な期待も無かったのだが(ミーハーにクリスチャン・ベールを見に行った・・・)珍しくもう一回見たい気持ち。
もっと宣伝すればいいのに!雑誌関係でも記事少なすぎ!!
続編期待です!

[135]

>はっちさん、grepさん
なんか、ショーン・ペンをジョーカーにして、
続編を作るという噂も・・・
こりゃすごいねー。
クリストファー・ノーラン、シリーズを作り直す気か?
これぞ、まさに「リメイク」ですね。
楽しみに待ってていいのかな?

[136]

悪徳刑事にしか見えないゲイリー・オールドマン
僕も観る前からそう思い込んでいたので、完全に裏切られました。(笑)
最近、映画カテゴリーに参入したCastorと申します。
競馬界隈から脱却し、現在では海外俳優データベースや、作品データベースを綴ったりしております。
これからも宜しくお願いします!

[137]

>Castorさん
こちらこそよろしくお願いします。
今回のゲイリー・オールドマン、見事な裏切りでした。
いつも悪役の人が、たまに善人やると、ぐっと来ますね。
毒気がすっかり抜けたしょぼさが、意外にぴったりで、
いつのまにか応援してました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/304-bbc452af

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





