

下妻物語

地元でかからなかったこともあって、公開時はさほど興味もなかったけど、その後悪い評判をあまり聞かない。DVDもたいてい貸し出し中。返却棚にあったのを見つけて、勢いで借りてきた。
いやー、楽しかった。期待以上の出来だった。



なんといっても、主役二人がいい!この二人見てるだけで、あっという間に時間が過ぎていく。

ロリータ街道まっしぐら、協調性ゼロで友達なしなのに、なぜか清清しささえ感じさせる変な娘、桃子。ふだんは大根な深田恭子だが、「富豪刑事」といい本作といい、現実ばなれした役をやらせたら、ホント天下一品だ。あのポワンとした演技が、変人に輝きを与えて、いつのまにか共感さえさせてしまう。すごい。彼女以外には考えられないハマリ役だ。

すぐにブチきれるヤンキー・イチゴも、そのままじゃ百歩ひいちゃうキャラだ。でも、これまた彼女の一途な行動を見てると、なんか温かいものを感じちゃう。バカだけどピュア、裏表なし、筋の通った硬派だ。土屋アンナのヤンキーぶりがカッコよくて、いつまでも観ていたい気分にさせられる。

何の共通点もない二人が、珍妙なかけあいを重ねながら、いつのまにか厚い友情に結ばれていく。爆笑してるうちに、なぜか感動させられてる。こんな映画だと思わなかった。

雨の中、桃子に特攻服を預けるイチゴ。河原で失恋に泣くイチゴと、それを背中で見守る桃子。笑えて泣けるクライマックス。ほかにも名場面はいっぱい。全編名場面と言ってもいいくらいだ。ひとつひとつについて語りたいが、そんなことしたらこのブログに収まりきらない。

何回でも繰り返して観たい、これは、この世に二つとない傑作だ。DVD絶対買おう。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/297-988e48a7

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





