

追いつめられて

大学生の頃、友達の家のビデオで観た。もうかれこれ15年くらい前か。この前に観た「ティファニーで朝食を」と同じテープに録画されていて、勢いでそのまま観てしまった。
ケヴィン・コスナー扮するファレルを次から次へと襲う、身元バレの恐怖。死んだスーザンのルームメイトとの対面、バカンス先従業員の目撃証言、ポラロイドカメラの写真。初鑑賞時は、スリリングな展開、意表をつくラストに、思わずうなった記憶がある。

結局、異常な出世欲にかられたプリチャードの暴走によって助けられた訳だけど、ファレルは自分の保身のために、証拠は捏造するわ、信頼する仲間は殺されるわ、もう大変。陰謀に立ち向かう英雄だと思って共感していたら、見事などんでん返し。しかもそれは、冒頭からバラしてるんだから、呆気にとられる。あっぱれとしか言いようがない。

子供の頃からスパイ教育を受け、アメリカ人として育ち、国防の中枢へもぐりこむ。まさにエリート中のエリート。でも、一方では常識的な正義漢であり、船から落ちかけた仲間を命をはって助けたり、愛した女をだしにした隠蔽工作をやめさせようとする。もちろん、自分の保身もあるんだろうけど、それだけじゃない。

ラスト、彼はもうスパイの世界から足を洗うことを決意し、尋問の部屋をあとにする。しかし、彼にはもう他に行く道はない。まさに”No Way Out”。八方ふさがりの未来だ。いと哀れなりー。

ウィル・パットンの髪振り乱しての狂人ぶりもすごいが、真の変人オーラを発していたのは、ショーン・ヤング。あの頃はキレイな女優だぐらいにしか思ってなかったけど、改めて見ると、表情ひとつとっても、なんかおかしい。いつも少しいってる感じ(笑)。つきあいたいとは思いません。いくら据膳どうぞ状態だったとしてもね。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/264-76def9a5

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





