スポンサーサイト


レオン

本作と「ニキータ」のセットDVDを鑑賞。22分の未公開シーンを加えた完全版である。
劇場で観た時は、ラストに感動して、名作に決定した。マチルダが観葉植物を大木のそばに植えて、「もう安心よ」と言う、アレだ。不覚にも、あの一言で泣いてしまった。

この完全版、長くはなったけど、無駄に増やしたという感じはまったく受けない。カットしても映画として成り立っていたけど、完全版の方が、より二人のつながりの深さを感じることができる。

劇場公開版では、レオンがマチルダを一人の女として見ているという確信は得られなかった。ていうか、レオンをロリコンオヤジと思いたくなかった。だってナタリー・ポートマン幼顔なんだもん。実際、撮影時12歳だし。愛情といっても、親心みたいなもんと認識してました。

でも、完全版では「もしかして・・・」と思ってしまった。自己申告ながら「私は18よ」と言ってたから、18ならギリギリ許せるかなー、と思うし。クライマックスのレオンの告白は、レオンと一緒にいたいマチルダを行かせるための言葉だけど、何割かは純粋な愛情があったように感じる。そう思わせる積み重ねが、それまでにあったから。完全版おそるべし。

再見して、ジャン・レノの最高傑作だと、改めて思う。レノ=レオンの公式があるから、その後の映画は、どれも役不足に思えてしまう。ハマリ役があるのは幸せなんだろうけど、死んじゃった役だから続編やるわけにもいかんし・・・がんばって「レオン」を超える映画を作ってほしいわ。

ゲイリー・オールドマンのキレぶりも最高。彼も、この映画のイメージがついちゃった俳優だ。他の映画観ても、ブチギレしてくれないと、なにか物足りない(笑)。「ハリポタ3」では、この勝手な期待を逆手にとって、なかなか面白かった。彼も大変ね。

ところで、「俳優当てクイズ」のシーンは相変わらず違和感を感じます。レオンの家にマリリンのセクシー衣装があるの、どう考えても変ですよ(笑)。クールなレオンがジョン・ウェインの真似するのも当惑します。完全版ではカットしちゃった方が良かったんじゃ・・・。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[25]

初めまして、オレンジ14です。
レオンということで、TBさせてもらいました。
この映画は何回も観てしまうほど、素晴らしい映画ですよねぇ。
レオンの目線で最後のシーンを描いているのも良かったです。
男の私でも涙、涙で・・・、多分人には見せれない顔になっているかも。(笑)

[26]

>オレンジ14さん
突然ですか、私の「レオン」名場面ベスト3は・・・
3位 ドラッグやって首をぐるりと回すオールドマン!
2位 クライマックスの、通りへおどり出る爆炎!
1位 やっぱなんといっても、切ないラスト!
あのラストは泣きますよね。そっか、あれはレオンがあの世から見守ってるのね。殺し屋でも天国行けたんだ。よかった、よかった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/191-09c019ea

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





