スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知との遭遇 ディレクターズ・ファイナル・カット版

この映画に出会ったのは、公開時ではない。中学のとき、映画鑑賞サークルというのに入っていて、放課後に観させられたのだ。長いから、半分ずつ2週にわたって。TV放送されたのを録画したもんだったけど、それでもずいぶんと感動した記憶がある。
次は、大学のとき、友人数名と特別編をビデオで観た。このときは、なんだか冗長でだれて、クライマックスになっても、さほど感銘を受けなかった。

そして、今回のファイナル・カット版だ。正直、もう30年近く前の映画だし、いくらエポックメイキングな作品といえども、色あせて見えるだろうと思っていた。

・・・オレが間違っていました。バカでした。

UFOを目撃して以来、家族に見放されても泥の塔を作り、デビルズ・タワーに導かれて、運命の遭遇を果たすロイ。
言葉の通じない異国の地で、執念の追跡を続けて、人類初の第3種接近遭遇を実現したラコーム博士。
異性人に息子を奪われ、ロイと行動を共にするジリアン。
旦那の錯乱に戸惑うロニー。
無邪気に異星人を受け入れるバリー。
ラコームの右腕に徹して、偉業をなしとげるラフリン。

淡々として見えるストーリー展開の中で、なんと魅力的なキャストたちか。全員に感情移入できる映画なんて、なかなかないよ。

そして、何がすごいって、この特典映像。メイキングだけで、並みの映画1本分ある。すでに故人となったトリュフォーを除く、主要キャスト・スタッフが勢ぞろいして、伝説となった名作の舞台裏を語っていく。まさに圧巻。裏話がこんなに感動させるとは・・・。

これは本当に観る価値のあるDVDだった。何度も繰り返して鑑賞したい作品である。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/184-8fe2807c

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。