スポンサーサイト


魔人ドラキュラ

ユニバーサルのモンスター映画18作品を収録した「モンスターレガシーコレクターズBOX」を購入。その中の1本。
現代のショッカー演出に慣れてしまった目で見ると、ホラー映画でありながら、恐怖心をかきたてられることなく、75分淡々と進んでしまった感は否めない(それでも当時の観客は怖がったらしい)。

しかし、これがユニバーサルが手がけたホラー第1号作品、つまり、すべてのホラーの原型といえるものだ。オリジナルに触れることも大事よね。

超然とした紳士のドラキュラ像を作り上げたベラ・ルゴシ。メイキングによると、初めはロン・チェイニーがやるはずだったらしい。舞台で1000回以上やってたルゴシには、納得いかなかっただろう。チェイニーが急死して、お鉢が回ってきたわけだが、独特のイントネーション、優雅でオーバーなアクション、当時の女性が熱狂したというマスクと、もう彼以外には考えられないほどのはまり役だ。

レンフィールドを演じたドワイト・フライもすごい。最初は普通のビジネスマンなのに、ドラキュラの手下になってからは、目をカッと見開いて、まさに鬼気迫る怪演。ちょっといっちゃってます。

タイトルの「魔人」は、今考えるといらないよなー・・・。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[23]

まぁ!素晴らしい、BOXをお買い求めになったのですね。昔の映画はいいですねぇ。しみじみ鑑賞してしまいました。TBさせて頂きました。

[24]

>ルーさん
BOXいいですよー。
ドラキュラとフランケンと狼男のフィギュアがクール!
怪物くん気分を味わえます(笑)
作品も18本も入ってて、まさに究極ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/180-5da4687c

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





