ブレイブハート

アカデミー賞作品なのに、今まで観る機会がなかった。3時間の大作はレンタルするにも気後れしちゃうのよ。今回思い切ってDVD借りてきた。
まず、こんなにたくさんの人が殺し合いで死ぬ映画が、アカデミー賞を獲ったことに驚いた。いくら英雄と言っても、刀や斧や槍でばっさばっさと殺していく姿は、野蛮極まりない。戦場に累々と横たわる死体の山は、正視に耐えない。

だがこれは史実だ。いくらきれいごと言っても歴史は変わらない。それよりも、自由を手にするために命を賭けて戦った時代があったことを、我々はしっかりと認識しなければならないのだ。自由は初めからそこにあったんじゃない。戦った人々がいたからこそ、今それを享受できるのだ。それを理解せずに自堕落な生き方をしてはいけない。ウォレスの最後の叫びは、胸に突き刺さった。

3時間の長尺も、人間関係をしっかり描き、戦闘シーンを迫力あるものにするためにどうしても必要な時間だった。まったく退屈せず、ウォレスとその仲間たちの熱い想いに惹きこまれた。こんな堂々とした大作を作り上げたメル・ギブソンの演出力は本物だ。彼の熱血キャラがオーバーラップした。いい役者であり、いい監督だと思う。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/126-f1fd8874

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】