

DEAD OR ALIVE2 逃亡者

ぶっとんだラストの前作から、どうつながるんだろうと思って観た。
・・・すごいよ。全然つながってない。主役二人が突然人間離れしたことやらかすのが同じなだけ。それ以外は、まったく別の話。時間的にも続いてない。言ってみれば前作とは違う異次元の世界のストーリー。これまたぶっとびである。そう来るとは思わなかった。

前作は、途中までは現実的にあり得る展開だったが、2では途中あり得ない展開が起きる。そういう世界の話だから別にいいのだが、じゃあそれが面白いかというとそうでもない。哀川翔が突然背中からブロック出して、相手の頭かち割る場面は笑えたが。実際、観終わって前作ほどの充実感はなかった。

でも、この映画、面白いシーンが2つあった。一つは、孤児院に来た劇団に主役二人が乱入し、子供向けのお芝居を下ネタだらけにしてしまうところ。クールな二人が、かぶりもの被って、縦横無尽にえげつないショーを繰り広げる。爆笑ものだ。しかも、結構観客に受けがよいのがまたいい。

もう一つは、クライマックス。絶命寸前の二人が、急に思い出のうどん食いたくなって、その思いを遂げるシーン。血まみれで普通に電車は乗るわ、観光客に写真は撮ってあげるわで、すごい。「大丈夫ですか?」「大丈夫だよ!ちゃんと撮れてるって!」・・・いやいやそうじゃなくてさ(笑)。こういうの普通に演出しちゃうのが三池監督のすごいところか。うどん食ったら、そのあとすぐ絶命。思わず合掌してしまった。

この2場面だけで、この映画は存在価値がある。この2場面は、何度だって観たい!まさに映画史に残る名場面だ。

ネットでは、難民救済のための殺し、という設定を批判する声が結構あった。ええんちゃうの?そういう正当な批判は、別の正統派映画にしてあげたら?この映画は、ものすごい異端児なんだから。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/12-0264cce7

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





