インソムニア

自分より年下の監督が、アカデミー賞俳優を3人も使って、ここまで堂々とした映画を作ってる。恐れ入ると同時に嫉妬を感じた。彼の類まれな才能に。
オリジナルの脚本家がリライトしてるから、先の読めないストーリーは彼の功績じゃないけど、作品のトーンはまさにノーラン節。画面は白夜で始終明るいのに、観終わってみると妙に薄暗い映画だった気がする。深い余韻に浸れる。余韻って大事よね。

大好き俳優アル・パチーノの寝不足苦悩演技は絶品。観ているこっちまで辛くなってくる。アタマ朦朧の中、進んではいけない道に足が勝手に向いていく。あそこまで行けばラストは死ぬしかないのだが、それでも死んでほしくなかった。一方、最近悪役づいてるロビン・ウィリアムスは、冷静沈着なサイコ男という難役を完璧に演じている。自分は本当に悪くないと思ってる、本当に悪いやつなんだけど、彼にもあっさり死んでほしくなかった。それくらい強烈。

自分も、昼間眠くて眠くてどうしようもない時って、ほんの一瞬夢見たりします。あれが過ぎると幻覚になったりするんだろうな。一方で、眠りたいのに眠れない夜もある。ままならんねぇ、人生というやつは(なんちって)。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/105-aed391da

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】