

es(エス)

実話を元にしているらしいので、その実験とやらをネットで探してみたんだが、この映画の話ばっかりで見つからない。誰か教えて。
実際に死者まで出たかどうかわからんが、それでもこの映画はショッキング。「立場変われば人も変わる」の言葉通り、普通の人間が豹変する様は結構リアルだ。看守と囚人なんて、会社の上司と部下以上に圧倒的な格差あるもんね。看守役って言われただけで喜んでたもんな。

虐げられた人間が反撃する展開の方が映画的だから、結構ラストはスカッとしちゃったが、一番悪いのは教授だよな。こんな危ない実験は、万全の体制でやれっちゅうの。

一番卑劣な看守役の人だけじゃなく、どの人も初めと違った人間性を見せていくのが興味深い。主人公に協力していく軍人、最後に抵抗を見せて殺される気弱な店主、いつのまにかリーダーシップを取られてる看守、一緒に腕立てしてたくせに後半は主人公を疎ましく思う囚人たち。人の本当の姿は、極限状態にならないとわからんもんだね。

日本だったら、立場と職務に忠実な人がもっと多くて、もっとすごいことになったりして。まじめな人ほど、のめりこみやすいはず。卑劣な看守たちをストレートに非難できないね、オレもまじめな人だから(笑)。

そのとおりと思ったら、ポチッ!

Comment

[492] TBさせていただきました


お引越しされたんですね。
これだけの量のデータうつすのって
大変でしょうね、ホントお疲れ様でした。
これからはコチラにお邪魔する事にしま~す。

es[エス]、思ってたより全然恐かったです。
ずっと観たかった映画なので、ガッカリせずに済みました。

[493] >きむら ようこさん

新居へようこそです。これからもよろしくね♪

この映画は、ホラーでもないのに怖かったですね~。結果の予想できない実験を、安易にやっちゃいかんですな。くわばらくわばら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://creview.blog67.fc2.com/tb.php/100-b15aeece

es[エス]

es[エス]内容紹介実際に行われた心理実験「監獄実験」を完全映画化。無作為に「囚人」と「看守」に24人の被験者たちの心理状態が次々と変貌を遂げ、実験はわずか7日間で中止。裁判中のアメリカではいまだ公開不可能な問題作が日本でDVD化。前から観....

«  | HOME |  »

タイトル一覧/記事検索


最新記事


記事ランキング

アクセス解析


検索ワードランキング


レンタルCGI


最新トラックバック


最新コメント


カテゴリ


プロフィール

Tao

Author:Tao
性別:♂
子供の頃から映画が大好き!いっぱい観てきたつもりですが、まだまだ勉強不足です。毎日映画だけ観て暮らすのが夢。


RSSフィード


リンク



【BDもDVDもBOXで!】


【あの映画をお手元に!】





